6/09/2011

あせりは禁物!

今はcafetakeでskypeでの授業を中心にして、
その授業での内容を反復しながら開いている時間に
ちょっとずつ英語を慣らしている感じなのですが、
先生との会話でフリーカンバセーションなどの
「先週どうだった?」「何やってた?」
という内容の事は、だいたい決まり文句のように
毎回会話に出てきます。

そうそうスペシャルな週末ってのは無いから、
回数を重ねれば同じ話題になる事もしばしばですが、

続けているのに、なんか会話に進歩が無いな・・・・

って感じて勝手に落ち込んでいる事もあります。

そんな時は、コペル英会話のイムラン先生の言葉を思い出して
自分自身を励ますように心がけています。

「いきなり1点から10点に自分をあげようとすると無理があるし
長く続かないから、1点を2点にする方法を考えてやっていけばいい。
時間がかかるのは当然と思おう。」

本当に何気ない言葉ですけど
物の捉え方を変えるだけで、自分の気持ちがスーって楽になれるんです。
不思議な事に。

今日勉強したことの全てを来週まで覚えていられる事は無いけれど、
今日勉強した熟語を2個、完全に覚えていれば
先週よりも少しはグレードアップ出来てるってことですから!
焦らずに周りと比べずに
1点を2点
の速度でやっていこう〜

※イムラン先生の授業は、気持ちに響く物があるので
とってもお勧めです。コペル英会話はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿