6/03/2011

授業の内容を録音してリピート


記憶力に全く自信が持てない私は
もう繰り返し同じ事を何度も聞いて・見て・話して
覚えて行くしか無い!のです。

単語で覚えようとしても大変なので、
フレーズで覚えていくしかないなと。

最近Cafetalkでwebレッスンを受ける時に始めたのが
会話を録音しておく事。
授業の内容は一度やった事だから、始めてやる事よりもすんなり
自分の中に入り込めるかな〜ってのが狙いです。

もともと、英語の授業を録音する為に買った訳ではなく、
以前会社でちょっと使っていた物ですが、
会議などの必要が無い今となっては、まったくお蔵入りでした。
それを確かあったはず・・・
って、机の中を探して見つけました。

録音した物をiTunesにおとして、iPodnanoに入れて持ち歩くようにしています。
それと、lessonで出てきた単語や熟語だけを抜粋して
単語と日本語を交互に自分で録音もして聞いたりし始めました。

余談ですが、録音されたものはwmaという形式の
データになっていたのですが、(私のレコーダーはですが)
これが、macにダイレクトに入れられなかった。
(win版のiTunesはダイレクトに入れられるようですがmacはダメらしい)

そこで、どうにか変換出来るソフトが無いかと探した所
switchというソフトで変換する事が出来ました。
http://www.nch.com.au/switch/index.html(フリー版でも十分できます)

0 件のコメント:

コメントを投稿