2/07/2012

英会話の予習復習法

レッスンを30分なり1時間なり受けていても
「受けた」だけではなかなか上達出来ない。

そりゃー頭じゃ分かってるんだよ!でも時間が無いし・・・

とか

ついつい宿題やらないで、レッスンの直前に慌てるんだよな・・・

とか

だいたいそんな感じで、わかってても予習・復習をやらないことが多いのではないですか?


私も、以前まではまったく予習や復習をやってなかったし、
やろうとも思わなかったといったらオーバーですが
レッスンを定期的に受けている事で
どこか満足してしまっている自分がいました。

レッスンの中では、先生とのフリートークで沢山の新しい単語や
熟語にであうと思うのですが、
テキスト以外で出会うこれらの言葉を逃してしまうのは
ちょっと勿体ないな〜って最近思うようになったんです。

例えば、skypeでどこかのオンライン英会話のレッスンをすると
会話中に分からない単語が出て来たりする時
skypeのチャット機能で教えてくれたりしませんか?
そういう文や単語をよせあつめると
結構なボリュームになります。

パソコンのアプリでも携帯のアプリでも
今は便利な物が沢山出ていますが、
これらの単語を一つのノートにまとめて
移動中や空いた時間にいつでも見られるよう
私はevernoteを使っています。

パソコン、携帯、モバイル端末との同期が可能で
パソコン上で変更した物は外出中に携帯のアプリで見たりすることが出来ます。
もちろんその逆もokなので、移動時間に単語の勉強をする事ができます。

私は毎回、その日にやったレッスンのテキストページのみを
自宅の複合機でスキャニングしてpdfとして取り込み、
それをevernoteに貼付けています。
evernoteの特徴としては、音声の録音も可能なので
貼付けたテキストに、自分で音読した物を記憶させて
テキストと連動させています。

こうすると、外出時でも簡単にテキストの復習が出来るし
わざわざテキストを持って行く手間が無い。
思いがけずに空いた時間のちょっとでやる事も出来るし
本当に便利です!
アラフォーだってこのぐらいはなんとか使いこなせるっ!

ついでに、録音するために文章を読むけれども
聞き直してしっくりこないときや、失敗したときは何度も取り直すので
必然的に音読の練習にも成るからお勧めです。

evernoteは無料バージョンと有料バージョンがありますが
ノートに保存出来る容量は月60mb以内ならば無料バージョンでもokで
ノートの総保管量は無限という太っ腹ぶり。
自分で作ったテキストはタグ等付けられるので
検索も簡単です。

詳しい使い方はEvernoteの公式HPへどうぞ
Evernoteの公式HP
普段使いならばとりあえず無料でも全く問題有りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿