2/03/2012

自分なりのペースをはめ込む

オンライン英会話cafetalkの授業も
日常の一環となってきました。

以前までは2人の先生の授業を隔週で行ってきましたが
そのうちの一人の先生が別の場所に移ってしまったため
今は1人の先生と週1ペースでレッスンを行ってもらっています。

cafetalkに所属している先生は
日本に居る日本人の講師
外国に居る日本人の講師
日本に居る外国人の講師
外国に居る外国人の講師
と、様々です。

私は自分の英語力の自信の無さから
日本に居る日本人の講師
にお願いをしています。
もう少し続けて、自分に自信が持てるようになって来たら
外国人講師のレッスンも合間合間にフリートークで入れたいと思ってますが。。。。

私自身は仕事をしているので
日中の時間が読めず、フリーの時間を作れるかどうかは
その時々の仕事量によりますが、
朝起きてから仕事を始めるまでの時間は
「自分の時間」
と決めて、7時〜8時50分までの間は
好きな本を読んだり、学習の時間に当てたりしています。

英語のレッスンも、夕方とかじゃなくて
朝の8時から受講しています。
仕事のしがらみが朝の方が少なく
余計な事を考えずに学習出来るのが、大きな理由です。

skypeなどをつかったオンライン学習は
学校まで行く時間を考えなくても良いし
都合のいい時間から始められる事が凄く良いです。

当初はグループレッスンが出来る所にするか
個人レッスンにするかを散々悩みましたが、
個人レッスンにして良い点は、圧倒的に会話をする時間が長い事です。

かつて、通いの英語教室に1年程度通っていた事が有るのですが、
英語を勉強する目的から
次第にそこへ通っている時に出来た友達に会いに行く事が目的になってしまい
実際の所、あまり集中できなくなってしまった・・・・
という残念な結果となりました。
(多分、自分は誘惑に弱いヘタレなんだと思います!!)

同時に始めた友達と競い合うとか
モチベーション上げるとかも、グループなら出来るかもしれませんが、
「留学するんだ!」とか「試験に合格するんだ!」とか
そういう目的意識を高くもっている場合は
グループレッスンでもそれなりに切磋琢磨して上がって行くとは思います。
でも、社会人が教養の為とかグローバル社会だから英語ぐらい話せないととか
話せたらカッコいいじゃん!!
っていう理由などで始めると、誘惑に勝てなくなる時が来るんですよ〜

将来的に、英語が有る程度日常生活でも支障なく話せるようになって来たら
きっとマンツーマンでは物足りなくなるだろうから
そのときはグループなりサークルなりを探して
話して聞く場を増やしたいなとおもっています。

何がともあれ、今はこの自分なりのペースを継続して
英語を学習する事にたいして「クセ」をつける事が大切。

そして今年はTOELCのテストを受けてみるのが目標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿