5/24/2011

web英会話について

コペル英会話の単発レッスンや、イムラン先生の人柄もあり、
自宅の近くにコペルがあれば、絶対に通いたい所では有ったのですが、
いかんせん自宅は千葉だし、麻布十番まではさすがに遠すぎ〜
なので、そこまでいく時間や交通費等を考えて
もう少し英会話教室を探してみる事にしました。

通うとう選択肢と、最近はskyp等で行われているweb英会話と
どっちにするか?ってのも非常に悩ましい所でした。

通う事でのメリットは周りに触発されて、やる気が上がる!
同じ同士が増えて励みになる!
選ぶ場所によってはフリーカンバセーション等が無料で出来るルームがある!

などが上げられるけれども、
それゆえのデメリットもある。

講師が毎回変わる可能性がある
自分にあてがわれる時間(話す時間)が少なくなる
自分の受けているクラスのレベルによっては、モチベーションが下がる
(自分は落ちこぼれなんじゃないか?とか感じちゃう)
好きな時間に受けられない

等も考えられる。

webではレッスンを受けた事が無く、海の物とも山の物ともつかないので
手当たり次第にググって、口コミやらを調べてみる事にしました。
そしたら・・・・なんとこんなにたくさんのweb英会話(オンライン英会話)が
この世の中に存在していたのかっ!って思う位に見つかり、
逆に益々わからなくなってしまった。

web英会話の存在は、
・大手英会話学校がオンライン向けでやっている
・アメリカ、オーストラリア、イギリス人講師を採用いるが非常に金額が高い
(通学しているのと変わらないか、むしろ高くなる場合もある)
・東南アジア系(特にフィリピン)講師を採用し、価格をリーズナブルに押さえている
と、だいたいこんな感じで分類されている事がわかった。
大手英会話学校はさておき、英語を母国語としているネイティブの講師を採用しているサイトで比較的金額も抑えめで、プログラムもしっかりしていそうだな〜
と感じた所は、イングリッシュタウンかな?と思いました。

フィリピンの方が講師で安いオンライン英会話は実に種類が多いので、
値段とか、システムとか、講師の人数とか、回線の状況とか
そう言うのを1ずつ確認たり無料体験を通じて、しっくりくる所を選ぶ感じでしょうか。
(ググればすぐにたーくさん出てきます。)

最初は価格もお手頃だし、プログラムがしっかりしている点で
イングリッシュタウンに申し込もうかと思っていたのですが、
オンラインでいきなりグループレッスンっていうのは
ちょっと気後れしそうだったので今回は諦め、(自信の無さからですが。)
フィリピンの方が講師のオンライン英会話が安いのでそっちにしようかな〜
とも思っていたのですが、
出来るだけ日本語がわかる人と最初のうちはやりたいなって思って見ていると、
やはりフィリピンの方で日本語が有る程度話せる人は数が少ない上に、
人気の講師となっているケースが多くて、「予約が取りにくい」という点が
ネックになっているようでした。

自分が受けたい授業が取りにくくなるのは、金額が安くても少し問題あるかも?
って思い直して、またあても無いネットサーフィンの旅へ。

そこで、丁度目に留まったのがCafeTakeというオンライン英会話サイトです。
使用するのはskypで講師とやり取りするのですが、
ここの最大の特徴は「講師自らがレッスンのプロデュースをして、レッスンを提供している」
というところがポイントです。
これは他のwebレッスンには無いタイプだと思います。

早い話が、CafeTakeサイトで自分が受けたいレッスンと講師を探すいわば「出会いの場」。
CafeTakeサイト自体は事務局ではありますが、事務局が講師を育成していたり
きまったカリキュラムを与えている訳ではなく、
レッスン内容はここに登録している講師みずからが考えて提供し、
そのレッスン内容や講師プロフィール、今までの評価などを基に
受けたい側がレッスンを申し込む
といったスタイルなのです。

講師も多種多様で、アメリカ、カナダ、イギリスはもちろん、中国、韓国、スペインなどなど
ありとあらゆる人が講師として登録しています。
もちろん、日本の方も多数登録されており、レッスン内容も興味深いものがたくさんあります。

自由度が高い点は、私に打ってつけだな〜
と思ったので、早速体験レッスンを2回程受けてみる事にしました。
(体験レッスンは、有料にしている方と無料にしている方が居ますが、私はいずれも日本人講師で無料の20分体験レッスンを設けている方にお願いしました。)

サイトは見やすいですし、興味の有るレッスンや講師も探し易く、
また、予約のシステムも直感的で分かり易いです。
また、skypでのレッスンですが、回線の繋がり易さや聞こえ易さは
相手の回線状況によっても影響されますので一概には言えませんが、南米にお住まいの方とのやりとりをskypでやっていても、音質等全く問題なくやりとりが出来ています。

こんなに簡単に世界と繋がる事が出来るなんて・・・
なんてすごい世の中になってしまったんだろう!とおもう一方で
これを利用しない手はないな!
とも感じる今日この頃。

さて、次回の予約をいれるとするか〜

CafeTakeサイトはこちら
いまならお得なチケット情報もあったりする










0 件のコメント:

コメントを投稿