5/24/2011

アラフォーなのに英会話再開のきっかけ

先月からようやく、英会話Lessonを再開し始めました。

もう数十年前に英会話を習うため、学校に通ったりしていましたが
引っ越しと共に退会。
普段、英語を使う機会も無くまぁもう、使えなくても良いかな〜
と思いつつも、時々行く海外旅行から帰ってくる度に
「もっと話せれば、現地の人ともコミュニケーション取れるし!」
とか
「食事のオーダーの時に、自分の思った通りのメニューが運ばれてこなかった!」
とか
「交通機関の使い方がわからなくて、上手くチケットが買えずに困った!」
とか・・・

後悔を上げれば切りがない位、今まで数々の失敗を繰り返してきました。
それでもまぁ時々海外に行く程度ならば、日本語だけでも十分ですが、
元々英会話も好きだったし、何れはハワイなどに長期の旅行もしてみたいし、
日本以外の国の情報をfacebookとかでやり取りしたいし
日本に住んでいる外国の方とももっと上手くコミュニケーションとりたいし。

そんな思いがフツフツとわき上がってきたので、
じゃ、もうすぐ40だけど英語の勉強再開してみるか〜?!
てな事で、先月からようやくノソリノソリと初めている所です。


私と同じ年の同級生で、去年から本腰入れてやり始めている友達は
今はかなり上達していて羨ましい限り。
まぁ、何もしていない自分と比べちゃいけないけれども
やれば出来るんだな〜でもどうやって勉強してるのかな〜
って、凄く気になっていました。

「自分も勉強したいんじゃ!!」
とは言いませんでしたが、「何からやって良いかわからないし、あまりにも携わって居なかった年月が長過ぎて、どうやって勉強して良いかもわからん。」
と、素直に言ってみたら、
「コペル英会話の単発英語講座に行ってみたら?自分も考え方がここで変わったからおすすめだよ〜」
って教えてくれました。

信頼している友達が勧めてくれているのだから、きっと何か得る物があるに違いないと、
コペル英会話の単発講座に早速行ってみました。
コペル英会話のイムラン先生(なかなかのイケメン)は、とてもソフトな印象の方で、日本語ベラベラ〜な外国人です。
私は実は英会話のレッスンを受けたのではなく、時々やっている
モチベーション講座に参加しました。

詳しい講座内容は省略しますが、コペル英会話の存在を知って
講座に参加し、ホームページのサイト左側にある「無料学習 英語勉強法」を読み
「無料学習 英語一日一言」の登録をしてわかった事がありました。

それは、「勉強の方法に正解は無い!辛いと思った事はとりあえずやらずに、好きな物や得意な物をちょっとずつのばして行けば良い!」
って事に気がついた事です。

勉強が継続出来ないのは、自分の根気が無いせいで
語学を習得出来る人は何か凄く特別な存在の様な気がしていたんですが、
今まで英語レベルが1か2程度の人が
よーし!がんばってネイティブ!って思っていきなり10点満点目指したら
途中で息切れしたりいやになったりしちゃうよな〜
だから、1から2にランクアップする方法で、自分を時には
褒めてあげながら、気長にでもちょっとずつでも着実に
前に進んで行けば良いんだと気がつきました。

これ、気付くのに非常に長い年月かかりましたが、
やっと気持ちが楽になったというか、何かの呪縛から解き放たれたような・・
(というのは少々オーバーかもしれないけど)
そんな気がして、自分のやる気に自信が持てるようになってきました。

そんな気持ちの変化を促してくれた
コペル英会話のサイトはこちら
「無料学習 英語一日一言」は本当におすすめなので、是非登録してみて!
短いけどかなり使える英会話を毎日発信してくれます。




0 件のコメント:

コメントを投稿