5/31/2011

英語の勉強で使えるPodcast

テキストや参考書は安い物ではないので、
買うなら買うでおすすめの物とか
やっぱり吟味して買いたい。

かといって、吟味している最中に何もしないというのも
脳がない。

私は外出時に電車やバスをよく利用するんですが、
バスで本を広げて読むと酔ってNGだし、
電車はサラリーマン時代に
「乗ったら寝る」
を週間にしていたのが抜けきらず、
本を開くと自然に眠くなってしまう。

一番私自身がどこかに移動している最中
最も使うものといえば・・・
Ipodnano なのです。
なので、Podcastによさそうなツールが有れば良いと
最近よく探すようになりました。

そんな中、お気に入りのPodcastが見つかったので
ここで紹介。


文字通り、第二言語として英語を取得する人向けに構成されているPodcastです。
内容は英語オンリーですが、
短い物語で1話完結の形をとっていて、
■ゆっくりと通して物語を読む
■物語をセンテンス毎に、単語や熟語の意味を説明(英語で)
■ノーマルスピードで通して物語を読む
という、3部構成のようになっています。

流して聞くだけじゃ覚えられやしませんが、
色々な英語を勉強している国の人向けに作られているからなのか
非常に丁寧にゆっくりとした早さで聞き取り易いです。
物語の内容も、iTunesにダウンロードしてインフォメーションを見ると
情報を得る事が出来るので、メモか何かにコピペして
プリントアウトすれば単語や内容を確認する事が出来ます。
http://www.eslpod.com/website/index_new.html

公式サイトでは、有料でもっと有効に使える内容を配布しているようですが
初心者ならば無料でダウンロード出来るツールだけでも
十分活用できるのでお勧めです。



0 件のコメント:

コメントを投稿