5/31/2011

英語のテキスト

先月から始めたweb英会話のCafetalkでは
私は2人の先生と現在やり取りしています。
いずれも日本人講師ですが、一人は外国に住んでおり、一人は日本に住んでいます。

最初はskipでのやりとりってどーなんだろーなー

っと、期待と不安が混じっていましたが、
やってしまえばなんて事は無い、恐れる事は何も無かったです!
昔英会話学校に通っていた頃は
会社帰りやお休みを使って
電車賃かけて行っていたけれど、webで行うと移動時間が無くなり
時間が有効活用出来るのはメリット大きいです。

そして、最近はなるべく午前中、というか朝に行うようにしていて、
通勤時間を利用して在宅英会話をやっている
ように癖をつけています。
そうすれば夕方や夜に突然予定が入っても
キャンセルする事無くレッスンは受けられますからね。

2人の先生のうち一人は、
テキストを使って行っています。
テキストを使うかどうかは先生やレッスンの内容次第です。



今使っているのはこのテキストです。New American STREAMLINE
こちらのテキストは、先生よりお勧めされて使っています。
Amazonで購入しました。

アメリカのテキストは、絵がかわいくないというか
すごくリアルなのでそこはあまり気に入っていないのですが、
内容は色々な形容詞や動詞の表現がまとめられていて
遊びも無く無駄が無い。
絵が豊富に使われているので
英語のレッスンには応用が利く構成になっている感じ。

なるべくその日にやったテキストの内容は
レッスン終了後にわからなかった単語を単語帳などに書き写し、
どこかへ移動する際はそれを覚える作業を行うようにしています。

アラフォーは記憶力には頼れないので、
なるべくわからなかった単語は何度でも繰り返し繰り返し
「もうこれ見飽きたよ〜」
っていうぐらい繰り返さないといけませんからね!
さっき覚えたと思った言葉をもう・・・忘れてますから〜

0 件のコメント:

コメントを投稿