8/31/2011

iPadの活用/evernote

アラフォーの私にとって
日々いかに英語に触れて以前やったことの記憶を読みさますか。
或は、いかにちょっとでもやる気を出して英語に接するか。

記憶力が若い子に対して劣る所をカバーするには、
毎日ちょっとでも前にやった事を繰り返し反復する時間を設ける事が
私にはとっても重要だと考えています。

テキストを机の目の前に持ってきて

「さて、やるぞ!!」

と意気込めるときは良いんですけど、

なんか今日は英語って気分じゃないからな〜・・・

ってさぼる日が1日また1日って増えて行くと、
結局は一進一退。いつまでたっても覚えられない・身に付かない。

そこで、最近私はiPadを上手く活用出来ない物だろうか?
と考えだして、実践しているところです。

手始めに無料、有料のアプリをダウンロードしてみたりしていますが、
使っているアプリの利用価値についてはしばらく使ってみて
追ってお伝えしたいと思いますが、
本日から始めた
evernoteの活用でレッスンの復習をする
のは、結構使えそうです。

evernoteはパソコンやモバイル端末等で共通利用出来る
メモや写真やら音声やらを何でも保存出来るアプリで
何でも出来る=使い方次第
ていうすんごくざっくりしたアプリ。
macユーザーは結構evernoteをダウンロードしていると聞いてたけど
それがどんだけ使えるアプリかわからず、
昔からmacを使っている友達に聞いてみても、イマイチどんな風に使えば
便利なのか分からない。

まぁ、使えるか使えないか分かんないけど、無料だしダウンロードしとくか?
ぐらいの気持ちで、PCとiPadの両方にevernoteをインストールしました。

インストール後全くアプリを開いてなかったんですが、
今日パソコンのevernoteのユーザー登録を使用かと思ってアクセスし、
ついでにちょっといじってみました。

自分が新規に作成するノートには、画像も付けられるし音声も録音出来る。
だったら今やってる英語のレッスン内容を
トピック事に書き加えて、そのトピックの文章や単語、熟語を自分の声で録音すれば
音声付きテキストが出来るな〜
っという発想で、さっそく試してみました。

おそらく録音の音声は、使っているパソコンやマイクにより聞こえ方や大きさが異なるのだと思いますが、
すんごくクリアとまでは行かないけれど、聞き取れるぐらいのレベルで録音可能。
再生や一旦録音した物を削除する事も出来る。

上記はパソコン上のevernoteに新規で自分が文章を書いて録音しましたが、
その後iPadを立ち上げ、そちらのevernoteを開いてログイン。
すると、パソコンで作成したevernoteがネットを通じて同期され、全く同じ内容の物を簡単に見る事が出来ました!
これから以前やった英語のレッスン内容を自分なりにまとめて録音しておけば
テキスト等を持ち歩かなくてもどこでも簡単に復習出来るので
私にとってのevernoteの使い道はこれかな?!
って発見出来たのが嬉しかった〜

録音は失敗できないため
録音するまでに何度も文章を読むのも練習になるし
文書入力で多少は単語に慣れる利点もあるっぽい。

折角iPad有るんだから、ちゃんと活用してあげないとかわいそうだもんね〜
がんばります!

こちらはevernoteのサイトです

0 件のコメント:

コメントを投稿