8/19/2011

英語の上達に欠かせないもの

Cafe talkのLessonを週に一度、レッスンを受ける前の予習と
一日一度の音読などをおよそ3ヶ月程度行い
自分が成長している認識よりも
まだまだ沢山知らない単語がある事や分からない表現が多すぎて
ガグゼンとする方が大きい。

以前ならばこういう自分で作り上げた壁にぶつかると
すぐに逃げたくなるけれど
コペル英会話のイムラン先生の講座のイントロダクションを聞いたので、
モチベーションが下がった時にそれを上げる方法で
なんとか切り抜けられそうな気がします。

やるからには早く上達したいけれど、
それがかえって自分に対してプレッシャーとなり
ネガティブに陥りやすいけど、
例えば自分が日本語をどの位で話せるようになったのかを
考えてみれば、最初は何もわからず、
でも毎日人の話を聞いて間違えても真似てみて
そのうちやっとまともに話せるようになる。

そのプロセスを考えれば、劇的に上達するわけがないので
日々の積み重ねが大切で、諦めないモチベーションを
維持する事が必要。

英語が上達するかどうかよりも
実は自分が続けて行くモチベーションを保ち続けるのが
一番難しいと、やっと最近気づいた。

そこに気づけたのは、以外と収穫大きいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿